Google、World IPv6 Launch開催に先立ってIPv6への理解呼びかけ | RBB TODAY

Google、World IPv6 Launch開催に先立ってIPv6への理解呼びかけ

ブロードバンド その他
Google公式ブログ
Google公式ブログ 全 2 枚
拡大写真
 米Googleは6日(現地時間)、公式ブログを更新し、IPv6への移行の必要性や理解を呼びかけた。また、同社のIPv6関連情報サイトの内容もリニューアルした。

 インターネット上の住所ともいえるIPアドレスは現在IPv4が主に利用されているが、インターネット端末の爆発的な増加により、アドレスの枯渇は時間の問題となっている。これを解決するのがIPv6で、関係団体や企業が移行に向けての努力を続けている。しかし、企業にとってIPv6への移行は設備の刷新などコストがかかるため、必ずしもスムーズに移行が進んでいるとはいえない。

 こうしたことから、IPv6の普及を目指す世界規模のイベント「World IPv6 Launch」が6月6日に開催される。Googleはこれに先立って、IPv6への理解を呼びかける内容の記事を公式ブログに掲載。「インターネットの父」とされるVint Cerf氏がIPv6の必要性を語りかける動画を掲載している。

 一方、同社のIPv6関連情報サイトもその内容を一新し、一般ユーザーに向けてアドレス枯渇の危機やそれを解決するIPv6について説明している。

《山田 正昭》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース