Facebook、顔認識技術ベンチャーの「Face.com」を買収 | RBB TODAY

Facebook、顔認識技術ベンチャーの「Face.com」を買収

エンタープライズ 企業
Face.comの公式ブログ
Face.comの公式ブログ 全 3 枚
拡大写真
 イスラエルのFace.comは18日(現地時間)、公式ブログでFacebookが同社を買収したことを発表した。買収額など詳細は発表されていない。

 Face.comは2007年にイスラエルのテルアビブで事業を開始した。Facebookで動作するアプリケーション「Photo Tagger」やiOS向けカメラアプリケーション「KLIK」などを提供している。いずれも高い精度を誇る顔認識が大きな特徴で、写真に写っている人物を識別してタグづけや共有ができる。個人を特定できるだけでなく、性別や年齢も見分けることができる。

 Facebookからは発表がなく、買収の目的などは不明。しかし、Facebookはモバイルでの収益改善が急務となっていることから、モバイル事業に顔認識技術を役立てていくものと考えられる。

 一方で、Facebookが膨大な数に上る投稿写真を顔認識で解析すれば、ユーザーの友好関係を独自に把握することが可能になり、それを広告展開に利用するとの見方もある。こうした利用についてはプライバシーを侵害するものとして反発の声も上がっている。

《山田 正昭》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース