Windows 8の発売は10月末、マイクロソフトがついに正式発表
エンタープライズ
マイクロソフト
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
Windows 8 Proへのアップグレードを39.99ドルで実施、7/Vista/XPの全エディション対象
-
マイクロソフトがWindows Phone 8を発表、Windows 8と共通コア

Windows 8は当初の予定よりやや遅れながらも着実に開発が進んでおり、5月末には発売までの最後の段階といえるであるRelease Preview版をリリース。あとは発売を待つだけの状態になっていた。
マイクロソフトではタブレット端末への進出を発表しており、オリジナルタブレット「Surface」が話題になっている。2機種あるSurfaceのうちWindows RT版はWindows 8と同時に発売するとされていたため、Surfaceの発売も10月末に決定したことになる。
すでに多くのユーザーによって試されているRelease Preview版の評価では、従来のWindowsからインターフェースが大きくかわったため戸惑うといった声が少なくない。そのため乗り換えを躊躇するユーザーも多いと予想されるが、一方でマイクロソフトはWindows XP/Vista/7の全ユーザーにWindows 8 Proへのアップグレードをわずか39.99ドルで提供すると発表している。発売後にWindows 8への移行がどのように進むか注目される。
《山田 正昭》
特集
この記事の写真
/