第2四半期タブレット世界出荷台数、iPadの独走続く IDC調査 | RBB TODAY

第2四半期タブレット世界出荷台数、iPadの独走続く IDC調査

IT・デジタル スマートフォン
タブレット端末の世界の出荷台数
タブレット端末の世界の出荷台数 全 2 枚
拡大写真
 調査会社の米IDCは2日(現地時間)、世界のタブレット端末出荷台数について2012年第2四半期(4~6月)の調査結果を発表した。iPadが独走する状況が改めて明らかとなった。

 タブレット端末全体の出荷台数は2499万台で、前年同期の1504万台に対して66.2%の成長となった。このうちiPadは1704万台で、前年同期の84.3%増。シェアは前年同期が61.5%だったのに対して、今季は68.2%に達した。今年3月に発売された新型iPadの効果でより突出した独走態勢となった。

 出荷台数の2位はサムスンで、前年同期から117.6%も増加した239万台。シェアも増加したが、それでも9.6%と一桁にとどまっている。3位は米国だけでタブレットを販売するアマゾンが入った。4位はASUS、5位はエイサーとなっている。

 iPadの独走が続くタブレット端末だが、GoogleのNexus 7が発売されたほか、マイクロソフトのタブレット「サーフェイス」の発売も間近に迫っており、さらにアマゾンがKindle Fireをヨーロッパなどで販売する動きもある。これらの対抗機種がiPadの独走を止められるかが注目される。

《山田 正昭》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース