NYタイムズの新社長兼CEOに、BBC会長のM. トンプソン氏が就任
エンタープライズ
企業
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
平和ボケの日本人に警告?! 犯罪アナリストが語る「犯罪予知対策」の実態
-
赤坂sacasをコスプレイヤーに開放 イベント期間中TV局敷地に撮影OKスポット

「マークはBBCで、デジタル商品とデジタルサービスの分野にBBCのブランドを展開し、信用を確立した。我々タイムズ社がデジタル分野と世界市場で発展するために、マークの実績を活かすことができる」とザルツバーガーは語る。
トンプソンは「ニューヨーク・タイムズはアメリカと世界において、大きな可能性をもったブランドだ。その歴史の次の1章に参加を求められたことは光栄だ。質の高いジャーナリズムを世界中の読者とユーザーに届けたい」と語る。
BBCでトンプソンはマルチプラットフォームを展開、新商品を開発し利益をあげた。最も最近の例では、ロンドンオリンピックのマルチメディア報道をあげられる。トンプソンはオックスフォード大学マートン校を卒業、1979年に制作研修生としてBBCに入社、キャリアを始めた。1988年に「Nine O'Clock News」の、1990年に「Panorama」の編集を担当。その後、BBC2のコントローラー(企画責任者)、BBCのテレビ事業本部長、チャンネル4のCEOを歴任した。
《高木啓》
特集
この記事の写真
/