「小学校低学年女子の女子会」意識調査……モテには可愛い“顔&洋服”が必須 | RBB TODAY

「小学校低学年女子の女子会」意識調査……モテには可愛い“顔&洋服”が必須

エンタメ 調査
小学校低学年の女子会
小学校低学年の女子会 全 6 枚
拡大写真
 子供服販売のマザウェイズ(東京都)は、小学校1〜3年生の女子300名を対象に、「女子会」に関する意識調査を行なった。小学校低学年の女子会のトークテーマや、いまどき女子の好きな男子のタイプ、さらに、“モテ”を意識して「洋服」に注目していることなどが分かった。

 まず小学校低学年の女子に「女の子のお友達だけで、3人以上で遊ぶ会(=女子会)をしたことがありますか?」と聞いたところ、70%が「ある」と回答。『女子会』は日常的に行なわれているようだ。「実施している」と回答した300人を対象に、さらに調査を実施した。

 「女子会をおこなう場所」は、「お友達もしくは自分の家」、「公園」、「学校」という結果に。また「女子会で話すことは何ですか?」という質問には、「友達」が最も多く、続いて「家族」、「ファッション」、「好きな人」となった。

 「好きな人」について「どんな男子が好きですか?」と聞いたところ、圧倒的な支持を得たのは「優しい」で、約7割が回答。次に「顔がカッコいい」と「話が面白い」が続いた。注目なのは、「頭が良い」が「足が速い」を上回った点。小学生時代は“足が速い男子がモテる”という印象がある人も多いかもしれないが、今どきの女子小学生は『優しい』『面白い』『頭が良い』など、内面を重視する傾向にあることが見受けられる。

 自身の男子に対するアピールはどうか。「男子にモテたいですか?」と聞いたところ、約6割が「モテたい」と回答した。「どのようなことに気をつけるとモテると思いますか?」という問いには「優しくする」がトップに。続いて「可愛い顔をしている」、「可愛い服を着ている」となった。好きな男子の条件で上位の「話が面白い」「頭が良い」は、女子自身では低い値となった。モテるためには“可愛らしさ”の演出が必須条件と考えられているのかもしれない。

 「どんな時に可愛い洋服を着たいと思いますか?」と聞いたところ、最も多かったのが「毎日」で、半数以上が回答。続いて「女の子と遊ぶ時」、「自分のお誕生日会」、「クリスマスパーティ」、「旅行」となった。「特にない」と回答した女子は6%。“いつも可愛くいたい”という女子ゴコロが分かる。

●調査期間:2012年8月8〜10日
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:小学1〜3年生の女子300名
『女子会』を実施していると回答

 調査では、ほとんどの女子が何らかのシーンで「可愛い洋服を着たい」と思っていることがわかった。シーン別で上位にあがった「自分のお誕生日会」、「クリスマスパーティー」、「旅行」などは、自分が主役になったり非日常を楽しむ日と言える。全国に69店舗を展開し、ネット上でも購入できるマザウェイズは、8月17〜29日に、パーティードレスを2600円から購入できる『パーティードレスフェア』を実施中だ。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース