グーグル、「Google+」の企業向け提供を開始……企業内限定の投稿やビデオ会議が可能に
エンタープライズ
ソフトウェア・サービス
注目記事

新機能の第一弾は、Google Appsを利用している企業にプレビュー版として提供され、今後さらに、さまざまなツールや管理機能が追加される予定。
新機能では、ユーザーが確実に意図した相手とのみ情報共有できるように、管理者が投稿範囲のデフォルト設定を、企業内のユーザーに適用できる。その投稿は企業内のみで公開され、外部への共有はできなくなる。一方で、設定により、ユーザーは投稿を限定された外部のビジネス上のパートナーと共有するなど、より柔軟な設定も可能だという。
また、ハングアウトの限定アクセス機能を使い、組織内だけのビデオ会議を開催することも可能。パソコン、スマートフォン、またはタブレットから同時に10人までのビデオ会議ができる。ハングアウトには、Gmailからも直接参加でき、Googleドキュメントを開いて、同僚と同時にドキュメント編集するといったこともできる。なお30日より、ハングアウトの予定をGoogleカレンダーに追加できるようになり、カレンダーから直接ビデオ会議に参加可能となったとのこと。
今後は、モバイル用のGoogle+の企業向け機能の提供や、より使いやすい管理機能などさまざまなサービスを追加していく予定。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/