使わなくなったゲームがアジアの子どもたちの教育支援に
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
誰にも打ち明けることのできない“秘密の恋”を歌った名曲ランキング……1位はEXILE「Ti Amo」
-
【トレンド】コラ活!……夏の疲れ回復キャンペーン

同会は1981年に設立され、カンボジア難民キャンプで、子どもたちに絵本を届けることから活動をスタート。現在は活動拠点をタイ国内の都市スラムや農山村、ラオスやカンボジア、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、そしてアフガニスタンに展開。図書館活動を中心に子どもの教育や文化の支援活動、災害救援活動に取り組んでいる。2012年は16棟の小学校建設、6棟の小学校図書館建設、6言語26タイトルの絵本出版(66,400冊)を行う。
毎年数えきれないほどの種類のゲームが販売されてるが、いつからか使わなくなったものも多いのではないだろうか。家に眠っているゲームソフトやゲーム機がアジアの子どもたちの教育支援となり、多くの笑顔のもととなるかもしれない。
リサイクル・ブック・エイドの活動は2001年から開始。取り組みに参加した人には活動の報告書が送られてくる。なお、百科事典やビデオテープなど、回収ができないものもあるので、ホームページで一度確認を。
◆申し込みの流れ
1:ダンボール箱にゲームソフト、本、CDなど30点を目安につめる。
2:シャンティ国際ボランティア会にインターネットや電話で連絡。
3:全国どこでも無料で佐川急便が集荷(送り状の用意は不要)。
使わなくなったゲームがアジアの子どもたちの教育支援に「リサイクル・ブック・エイド」
《黄金崎 綾乃》
特集
この記事の写真
/