尾木ママ、金子哲雄さんへ最後の別れの言葉……「見事なまくひき!! あっぱれ! 金子さん!」 | RBB TODAY

尾木ママ、金子哲雄さんへ最後の別れの言葉……「見事なまくひき!! あっぱれ! 金子さん!」

エンタメ ブログ
拡大写真
 4日に東京・港区の心光院で営まれた流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの通夜に参列した“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏が、金子さんへ向けた最後の別れの言葉を自身のブログにつづっている。

 通夜の会場に設置されたテレビモニターでは、金子さんが出演したバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」が流され、また、参列者に配られた挨拶状には、「41歳で人生における早期リタイヤ制度を利用させていただきました」「もちろん、早期リタイアしたからといって、ゆっくりと休むつもりは毛頭ございません」などとして“今後の活動方針”が茶目っ気たっぷりにつづられていたという。これらは全て、湿っぽくならずにぎやかにしてほしい、との思いから生前に金子さん自身が用意したものだという。

 その、金子さんの人柄が伝わってくる“らしい”演出とその用意周到ぶりに、尾木氏も感銘を受けた様子。4日に更新したブログでは、「お清め料理、びっくり!! お寿司もおつまみもすべて金子さんの注文! 遺言通り、ホンマでっか!?TV金子さんスペシャル、会場に流れる中、門倉さんと泣きながらいただきました。美味しかったよ」と、番組で共演した経済評論家の門倉貴史氏と参列した通夜の様子を振り返るとともに、「金子さん…さようなら。お疲れさん…。見事なまくひき!! お墓まで準備! あっぱれ! 金子さん!」と、故人への別れの言葉をつづった。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース