au損保、ファミリー自転車 顧客満足度「自転車保険部門」でNo.1獲得
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
【Japan IT Week 秋 Vol.8】安価なグループウェアの導入で業務効率を最大化!
-
日本自転車発祥の地・堺の自転車ブランド「180Degree」発表

同調査は、家庭に自転車を保有している30代から50代の方を対象に、8月3日から9日までの8日間、インターネット上で実施された。au損保は、自転車保険の総合満足度で最優秀を獲得しただけでなく、「保険料」「プランの充実度」「わかりやすさ」の3部門においても第1位となった。
au損保は、2011年11月より月々100円で加入可能な「100円自転車プラン」を販売。2012年2月には、夫婦または家族がまとめて加入できる「新自転車ワイドプラン」を発売するなど、「自転車保険のau損保」として活動してきたという。
警察庁の自転車関連事故調査によると、自転車同士の事故、対歩行者の事故ともに急増しており、1998年の事故件数に比べると自転車同士の事故が420%、対歩行者の事故が570%と増加している。
社会問題化している自転車事故に対し、au損保は自転車の「ルール・マナーを守ること、事故をなくすこと」を広げるためのCSR活動も展開しており、保険の提供とCSRの両面から自転車ユーザーにとって安全な環境作りを目指しているという。
今回のイード・アワード受賞にともない同社は、さらなる顧客満足度の向上につとめ、利用者にとって身近な保険会社を目指すとしている。
《湯浅 大資》
特集
この記事の写真
/