本日いよいよ米大統領選挙……今年は「Twitter選挙」?その背景を探る | RBB TODAY

本日いよいよ米大統領選挙……今年は「Twitter選挙」?その背景を探る

ブロードバンド その他
Twitterによる「The Twitter Political Index」
Twitterによる「The Twitter Political Index」 全 5 枚
拡大写真
 本日6日は、アメリカ大統領選の投票日。近年の選挙では、ソーシャルネットが活用されることも多いが、Twitterによれば、今回の大統領選は「Twitter Election(Twitter選挙)」と呼ばれているという。同社では、その背景を分析している。

 それによると、2008年の大統領選挙時には合計約180万個のツイートがあったが、今年は、90分の討論に対し1,000万個のツイートが行われたという(政治だけでなく全ツイートのボリュームでは、2008年の合計ツイート量は、2012年の48時間内のツイート量とほぼ同じくらいとなっている)。

 大統領選のラストスパートが始まる8月と9月の民主党と共和党の党大会では、共和党をサポートする俳優クリント・イーストウッド氏の「Empty Chair(空の椅子)」スピーチに対するオバマ大統領のツイートが、55,000以上と、最も多くリツイートされた。

 また最も盛り上がりが大きかった討論会は、日本時間の10月3日にコロラド州で行われた第1回討論会だった。この討論時間内に約1000万ツイートがなされた。その後のすべての討論会でも、多数のツイートがなされ、10月22日にフロリダ州で行われた最後の討論会でも650万ツイートが起こっている。

 なおTwitterでは、ツイート数などの指標を用いて両候補を分析するページ「The Twitter Political Index」、候補者のツイートに対して各州がどのように反応しているかを見られるマップ「Political Engagement Map」なども公開している。また今回の選挙戦では、メッセージの効果をより高めるために、Twitter広告も利用されており、共和党のロムニー候補は、大統領選のためにプロモトレンドを利用している。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース