置いた場所がスピーカーになる!! ……あのロボットが? | RBB TODAY

置いた場所がスピーカーになる!! ……あのロボットが?

IT・デジタル その他
置いた場所がスピーカーになる!! ……あのロボットが?
置いた場所がスピーカーになる!! ……あのロボットが? 全 5 枚
拡大写真
 世界中から商品を輸入するエバーグリーンは、ロボット型のMP3プレーヤー機能つき振動スピーカーを、直営通販サイト『上海問屋』限定で19日に発売した。接触した部分そのものをスピーカーの振動板にしてしまう振動スピーカーだ。

 本体のデザインは、スマートフォンでおなじみのあのキャラクターを模したグリーンゴールドカラーのロボット型。

 通常のスピーカーは内部の振動板が空気を震わせることによって音を出すが、振動スピーカーは、本体の底面に密着している物体を振動板の代わりにすることで、360度全方位に向けて音を出す。

 乗せる場所の素材によって音が変化する。例えば内部が空洞になっている箱のようなものは、中で振動が反射されて音が響く。金属の素材は透明感のあるクリアな音質、テーブルに置くとテーブルそのものから音が出る。スピーカー単体では密着できない場所では、付属の吸盤スタンドと組み合わせて設置することができる。

 電源用にUSBに接続し(バッテリーも内蔵)、ステレオミニプラグをパソコンやポータブルオーディオ機器に接続して使用する。MP3データを入れたmicroSDを用意すれば、MP3プレーヤーとしても利用できる。

製品仕様
●本体サイズ:縦85×横80×厚50mm
本体重量約 330g
●電源:USB電源/リチウムバッテリー
満充電所要時間はUSB充電で約4時間
使用可能時間:約10時間
●出力:5W
周波数特性 80Hz-1万8000Hz
●価格:3999円

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース