「街コン」が世界進出…「街コン協会 ジャパン本部」を設立 | RBB TODAY

「街コン」が世界進出…「街コン協会 ジャパン本部」を設立

エンタメ その他
街コン協会 ジャパン本部 「認定マーク」
街コン協会 ジャパン本部 「認定マーク」 全 2 枚
拡大写真
 街コン情報ポータルサイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルは、世界にも街コンを普及させていく一環として、全国各地の街コン主催者と連携して「街コン協会 ジャパン本部」を設立したと発表した。

 街コンは、2012年に急増し普及してきたが、今後、日本が誇れるコンテンツとして、世界にも街コンを普及させていく一環として、「街コン協会 ジャパン本部」を設立した。また、日本国内でも、安心・安全な街コンの開催と街コン参加者の満足度向上を目的に、街コンの主催者を集めた主催者会議・勉強会・セミナーなどを定期的開催し、街コンの普及に努めていく。

 街コンは、東京・大阪を中心に全国で1,000以上開催されるまでになった。今回、これまでの経験を基に、街コン協会 ジャパン本部が定める「安心」「安全」「信頼」「地域と街の活性」を中心とした10箇条を制定し、その項目を満たす街コンを街コン協会 ジャパン本部「認定街コン」と認定し、 「認定マーク」を授けるという。

 また、街コン協会 ジャパン本部「認定マーク」の付いた街コンが開催されなかった場合、街コン協会 ジャパン本部が主催者に代わって参加費を支払った方に返金をする制度 「認定返金保証制度」を設ける。返金の対象となるのは、「1.街コン協会 ジャパン本部の『認定返金保証』のマークがある場合」、「2.予定されていた開催日から60日以内に 参加者が支払い証拠を提出した場合」、「3.街コン協会 ジャパン本部が、街コンが開催されなかったことを確認できる場合」、「4.街コンが開催されなかったにもかかわらず、街コンの主催者から開催予定日30日を過ぎても参加費の返金がされないことが明白な場合」の4つの要件をすべて満たす場合である。

《浦和 武蔵》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース