【バレンタイン】JC・JKの7割が手作りチョコ派!
エンタメ
その他
注目記事

「本命チョコを選ぶ際に重視すること」では、「味(フレーバー)」が76パーセントと最も重視され、「価格」については7パーセントという結果となった。形やラッピングという回答も多く、価格よりも味や見た目を重視する傾向にある。一方、義理チョコは「価格」や「量」を重視する割合が高く、渡す相手によって内容が違うということが分かる結果となった。
チョコを手作りする割合は、本命チョコも義理チョコや女友達にあげる友チョコも約70パーセントと、チョコは『手作り』が女子中高生の間では主流のようである。また、手作り派以外の予算額は、義理・友チョコは500~1,000円、本命チョコは義理・友チョコよりも1ランク高い1,000~1,500円が最も多い結果となった。
「バレンタインデーと言われて思い浮かぶ曲、聞きたい曲」は、「バレンタイン・キッス」が断トツの1位だった。同曲は、秋元康氏が作詞、1986年に国生さゆりがおニャン子クラブ在籍中に出したソロデビューシングル。25年後の2011年にはAKB48のメンバーで構成される「渡り廊下走り隊7」がカバーしたこともあり、女子中高生からもバレンタインの定番曲として知られている。
JC・JKの7割が手作りチョコ派!本命チョコは「価格より、味や見た目重視」
《浦和 武蔵》
特集
この記事の写真
/