【バレンタイン】作りたい1位は「チョコレートケーキ・ブラウニー」 クックパッド | RBB TODAY

【バレンタイン】作りたい1位は「チョコレートケーキ・ブラウニー」 クックパッド

エンタメ 調査
チョコレートケーキ・ブラウニーの例
チョコレートケーキ・ブラウニーの例 全 4 枚
拡大写真
 日本最大規模のレシピサイト「クックパッド」を運営するクックパッドは、クックパッドユーザー1320名に対し「バレンタインに関するアンケート」を実施した。その結果、バレンタインに作りたい1位は「チョコレートケーキ・ブラウニー」となった。

 今年のバレンタインのためのお菓子や特別なメニューを「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたいと思う」と答えたユーザーは63%。クックパッド外部の成人女性を中心とする調査では「手作り派が40%程度」であるのに対して、顕著に手作り派が多い。

 またクックパッドユーザーに実際に作る予定日を聞いたところ、「2月13日(バレンタイン前日)」の回答が41%で最多となった。いつレシピを決めるか聞いたところ、「2月10日(バレンタインの前の日曜)以前」が73%となり、バレンタインに向けて事前にレシピを決めて準備する傾向にある。

 クックパッドでは、毎年1月からバレンタイン直前にかけてが、一年で最もアクセスが増える時期となる。昨2012年は、「バレンタイン」のキーワード検索が、ピーク時には全検索回数の10%を超える水準まで増加した。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース