ドコモ、5段階で飛散状況を知らせる「あなたの街の花粉情報」アプリを配信開始 | RBB TODAY

ドコモ、5段階で飛散状況を知らせる「あなたの街の花粉情報」アプリを配信開始

エンタープライズ モバイルBIZ
画面イメージ(C)Tatsunoko Production
画面イメージ(C)Tatsunoko Production 全 4 枚
拡大写真
 花粉の飛散開始まで1か月を切った。ウェザーニューズによれば、今年の花粉は2月10日前後より飛び始めるが、昨年の残暑の影響を受け、昨シーズンの7割増し以上の飛散量となる見込みだという。

 NTTドコモは21日、花粉の飛散情報や飛散予報を把握できる「あなたの街の花粉情報」アプリを、「ドコモ環境ライブ」にて22日より配信することを発表した。

 「あなたの街の花粉情報」は、ドコモの環境センサーネットワークで観測している約4,000拠点の花粉センサーを利用し、花粉の飛散状況を通知するサービス。全国の市区町村ごと1,800か所を抽出し、登録設定された3か所と現在地の計4か所について、花粉の飛散状況や飛散予報が確認できる。

 花粉の飛散状況については、ハクション大魔王のキャラクターが5段階のレベルに応じて、設定した地域における現在の状況を伝える。また、登録した場所で花粉の飛散が確認されると、花粉の飛散開始に関する情報についてもアラートで通知する。

 アプリ利用料は無料。提供期間は1月22日~5月31日。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース