ドコモ、新動画圧縮「HEVC」の復号ソフトの企業向け提供を発表……PCなら4K動画が再生可能 | RBB TODAY

ドコモ、新動画圧縮「HEVC」の復号ソフトの企業向け提供を発表……PCなら4K動画が再生可能

エンタープライズ モバイルBIZ
対応解像度
対応解像度 全 2 枚
拡大写真
 NTTドコモは4日、国際標準規格の新動画圧縮方式「HEVC」で圧縮された動画を、モバイル機器やPCで復号するソフトを国内外の事業者向けに3月中に提供開始することを発表した。スマホでのフルHD再生に対応したHEVC復号ソフトの提供は世界初。

 「HEVC」(High Efficiency Video Coding)は、現在の映像機器やモバイル機器等で幅広く利用されている「MPEG-4 AVC」の次世代規格。MPEG-4 AVCと比較して、同品質の動画を約半分のデータ量に圧縮することが可能だという。

 ドコモが提供する復号ソフトは、HEVCで圧縮された動画をモバイル機器やPC等、さまざまな機器の汎用動画プレイヤーで再生ができるように復号するものだ。スマホではフルHD(1920×1080 30fps)、PCでは4K(3840×2160 60fps)に対応する。スマートフォンでは再生の遅延やコマ落ちをなくし、滑らかな「実時間再生」を実現した。汎用PCでは、フルHDの4倍の解像度に相当する4K動画の「実時間再生」に対応している。

 従来のMPEG-4 AVCと比較して同じ通信速度でより高画質の動画を視聴できたり、高品質の動画を従来の約半分の時間でダウンロードができたり、さらに動画を快適に楽しめるようになる見込み。なおドコモでは今後、dビデオやdアニメストアなど、ドコモの動画サービスにHEVCを取り入れる検討を進める。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース