モー娘。道重さゆみ“ハロリ”に……アイドル界の頂点で神の可愛さ | RBB TODAY

モー娘。道重さゆみ“ハロリ”に……アイドル界の頂点で神の可愛さ

エンタメ 映画・ドラマ
モーニング娘。道重さゆみ、『ドラゴンネスト』の新TV-CM
モーニング娘。道重さゆみ、『ドラゴンネスト』の新TV-CM 全 12 枚
拡大写真
 モーニング娘。のリーダー、道重さゆみの勢いが止まらない。NHN Japanは2月8日から、同社にて運営するオンラインアクションRPG『ドラゴンネスト』の新TV-CMに、ゲームに登場する「ハロリ」の声優を務めるモーニング娘。の道重を起用する。

 モーニング娘。のニューシングル「Help me!!」が、同グループ3年8ヵ月ぶりとなるオリコン1位を獲得した。2012年5月に道重がリーダーに就任して以来、モーニング娘。は勢いをつけ始めてきた。7月にリリースした50作目「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」が初週10万1000枚を売り上げ、「ここにいるぜぇ!」以来約10年ぶりに初週10万枚を突破、そして今回の1位だ。

 そんな道重は、2月8日から、オンラインゲーム『ドラゴンネスト』の新CMに自身初となるソロで出演し、ゲーム内のキャラクター「ハロリ」のコスチュームを身にまとい登場する。『ドラゴンネスト』は、現在会員数590万人を突破した人気オンラインアクションRPGで、「ハロリ」はゲーム内にて1億3000万人のファンを持つ史上最高の神アイドルだ。

 CMの一番の見所は、「世界で一番かわいい」と自負する道重が、“2次元のキャラクターを超えた”と称される、ハロリのキャラクターコスチュームに身を包んで登場するシーンだろう。CMは、日頃からグループを牽引する道重と、「みんなで協力して楽しむ」という同ゲームの特徴とをリンクしている。道重のステージ前の“かっこいい表情”と、ハロリとしての“可愛らしい表情”の2パターンを見られる。

<ストーリー> 大切なコンサートの初日、出演3秒前の緊迫した裏舞台。この日のために頑張ってきたチームが開演前に円陣を組み、「ドラゴンネスト!」の掛け声で気合を入れる。最後は、ハロリに扮した道重が「やってみよっ!」と呼びかける。

 道重は「ハロリちゃんとの共通点はアイドル界の頂点で、神の可愛さをもっているところ」とあいかわらずの道重節を披露、「次はハロリで歌手デビューしたい! PVを作ったり、コンサートもしてみたいですね」と、この役柄に意欲的な姿勢を見せている。

 撮影時にスタッフから「普段からよくコスプレはするの?」と質問され、「サンタクロースとか、いくつかコスチュームは持っていて、実はプライベートでもよくコスプレしているんですよ! 1人で着て自己満足するときもあれば、母と姉と3人で楽しむこともあります。特に制服がテンション上がる!」と、コスプレ好きを告白した。

 いっぽう、全国のファミリーマートで「ドラゴンネスト トリプルチャンスキャンペーン II」を実施中だ。キャンペーンは、全国のファミリーマートで対象商品を含む500円以上を購入すると、ノートパソコンやタブレットなどの商品が当たる抽選に応募することができる。キャンペーン期間は2月18日まで、応募期間は19日13時00分まで。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース