「シンプソンズ」がアカデミー賞候補! 短編アニメ部門ノミネート作品、国内初放送
エンタメ
その他
注目記事

『シンプソンズ』はテレビシリーズとして知られ、今もなおロングラン記録を更新している長寿アニメーションである。長編映画も製作されたことがあるが、今回の『マギーの託児所大作戦』は、短編としてアカデミー賞にノミネートされた。アカデミー賞の短編アニメーションというと作家性の高い作品を思い浮かべるが、少し意外な取り合わせも注目だ。
1989年から放送されている『シンプソンズ』シリーズは、風刺やブラックユーモアの効いたコメディー作品として愛されてきた。日本でもCMに登場するなどでお馴染みになっている。
家庭での人気以外にも、実は作品としての評価も獲得している。エミー賞27部門、アニー賞31部門、ゴールデン・グローブ賞やピープルズ・チョイス・アワードなど、累計で多数の受賞やノミネートと評価の高いシリーズである。
『マギーの託児所大作戦』では、末っ子で1歳のマギーが主人公。託児所に預けられたマギーの行方は?どのように描かれるのか楽しみだろう。
米国では2012年に、アニメーション映画『アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険』と同時公開されている。しかし、日本ではこれまで上映・放送がなく、2月25日の第85回アカデミー賞各賞発表の時期に合せての放映となった。
FOXチャンネルは、『シンプソンズ』では4月18日からシーズン21の独占初放送も決定している。各界の著名人が本人役や声優で参加するのも特徴だが、今回も人気バンドのコールドプレイでボーカルを務めるクリス・マーティン、女優のアンジェラ・バセットやアン・ハサウェイなどが登場する。引き続き新シリーズも楽しんでいきたい。
[真狩祐志]
FOX インターナショナル・チャンネルズ
http://tv.foxjapan.com/
《animeanime》
特集
この記事の写真
/