【MWC 2013 Vol.32(動画)】ユニークな“動く写真”が簡単に!「Lumia 720」のシネマグラフアプリ | RBB TODAY

【MWC 2013 Vol.32(動画)】ユニークな“動く写真”が簡単に!「Lumia 720」のシネマグラフアプリ

IT・デジタル スマートフォン
写真を撮影してからものの数分で完成する
写真を撮影してからものの数分で完成する 全 6 枚
拡大写真
 MWC 2013でノキアが発表した最新のWindows Phone 8搭載スマホ「Lumia 720」には、写真の一部が映像のように動く“シネマグラフ”を作成できるアプリがプリインストールされている。

 シネマグラフの作成は非常に簡単で、まずアプリを起動し、被写体を決めて写真を撮影。すると数秒程度でアプリが写真を分析し、写真の中でアニメーションをつけられる箇所を教えてくれる。動かす箇所を選んだら、後はフリーズする場所を指でさくさく塗りつぶしていけばもう完成。

 完成したシネマグラフはGIF画像として保存され、メールやSNS、NFCを使って共有できる。画像全体にアートフィルターをかけることもワンタッチでスピーディーに行える。SNSのアイコンなどにこうしたGIF画像を使ったインパクトのあるものを採用している人も多く見かけるし、友人や交際相手へのユニークなメッセージカードを作る人もいるそうだ。


《白石 雄太》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース