ブランド・ジャパン2013……Appleが首位を堅守、BtoCで
エンタープライズ
その他
注目記事

BtoB編では、前回に続きトヨタ自動車が首位となった。「信用力」で88.1ポイントを獲得し第1位になったほか、「一流である」「日本を代表している」「この企業から学びたい」などの項目で首位となった。第2位には、BtoC編で首位となったアップルが、第3位には同スコアでGoogleと本田技研工業がランクインした。
今回初めてタニタがトップ10入りを果たし、前回の第38位から今回は第8位と躍進している。特に人材力ランキングでは、オリエンタルランドに続き、500ブランド中第2位となった。タニタはBtoC編でも上位に食い込み、前回の第105位から今回第60位となった。代わってソニーが前回の第5位から第12位と、トップ10圏外となった。
調査は2012年11月~2013年1月に実施し、回答者数は約6万人だった。日経BPコンサルティングは3月22日から、「ブランド・ジャパン2013」の調査結果報告書を発行・発売する。
《高木啓》
特集
この記事の写真
/