ヤフーとNAVERまとめが連携……システムと人力のハイブリッド検索 | RBB TODAY

ヤフーとNAVERまとめが連携……システムと人力のハイブリッド検索

ブロードバンド テクノロジー
拡大写真
 ヤフー(Yahoo! JAPAN)とNHN Japanは28日、検索領域での業務提携に基本合意した。Yahoo! JAPANが運営する検索サービス「Yahoo!検索」とNHN Japanが運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」において連携した取り組みを行なう。

 「NAVERまとめ」は、インターネット上のあらゆる情報を対象に、一般のまとめ作成者の手を介して収集したリンクや画像・動画・テキスト・つぶやきなどを自由に組み合わせ、ひとつのページに整理して保存・紹介することができる、日本最大級のキュレーション・プラットフォームだ。

 本取り組みでは、Yahoo! JAPANが「NAVERまとめ」から情報データ提供を受け、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンを開発・活用し、「Yahoo!検索」の検索結果ページにおいて、ユーザーの探している情報の1つとして最適化された「NAVERまとめ」記事を表示する。これによりYahoo! JAPANでは、検索サービスとして「Yahoo!検索」にしかない独自の検索結果を提供できる。

 NHN Japanにおいては、「Yahoo!検索」との連携により、「NAVERまとめ」専用の検索エンジンの提供をうけ、利用ユーザーの利便性向上を図ると共に、Yahoo! JAPANが持つユーザーの情報探索ニーズの知見を生かし、その要求に応えうる機能、制度等の段階的な適用を通じて、さらに有用なキュレーション・プラットフォームとして拡大していく。

 本業務提携において、“検索システム”と“人の力”による情報ナビゲーションとを融合することで、新しいハイブリッドな検索を創造する。4月より順次取り組みを開始していく。今後も両社は「NAVERまとめ」の情報データを基にした新たな連携施策について協議を進めていく。

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース