『俺の妹。』は全16話
エンタメ
その他
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 新PVでOP・ClariS「reunion」初公開
-
「刀語」の“ノイタミナ”放送は新主題歌 OP/ supercell、ED/ピコを発表

3月30日に、本シリーズのサプラズな発表がされた。本作が全16話のシリーズとなるというものだ。テレビアニメは通常3ヵ月単位1クール(全11話~全13話)、2クール(全22話~全26話)といったかたちで製作されることが多い。30分番組で全16話はあまりみられない。
これには秘密がある。まず、1クール分13話を通常のテレビ放映とする。製作は残りの3話を一挙にファンに届けるとしている。作品公開のメディアは現段階で明らかにされていないが、何かサプライズな方法を探っていることが感じられる。
第1期の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』でも「TRUE ROUTE」と呼ばれたエピソードが、ウェブ配信で先行したケースもある。また、本作の製作に関わるアニプレックスは他の作品『猫物語(黒)』では、長編エピソードの地上波、衛星、ネット配信同時展開をしている。こうした経験が、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』でも活かされそうだ。いずれにしても、かなり楽しみな企画になるだろう。
同時に本作は、伏見つかささんの原作小説とも連動している。原作小説『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終巻、第12巻は、アニメシリーズのテレビ放映の真っ只中、6月7に電撃文庫/アスキー・メディアワークスから刊行される。アニメは原作の全てをカバーするとしており、アニメと原作の連動も見逃せない。
また、幕張メッセで開催されているアニメコンテンツエキスポ2013では、この気になる本作の第1話を先行上映する。3月31日の12時30分から会場内の「神回シアター」にて行う。
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
公式サイト http://www.oreimo-anime.com/
公式ツイッター @oreimo_anime
「俺の妹。」は全16話の変則スタイル 13話TV放映、3話分は一挙リリース告知
《animeanime》
特集
この記事の写真
/