SKE48の茶髪解禁にファン賛否……メンバーは“黒髪至上主義”に苦言も 「保守的すぎる」 | RBB TODAY

SKE48の茶髪解禁にファン賛否……メンバーは“黒髪至上主義”に苦言も 「保守的すぎる」

エンタメ ブログ
拡大写真
 これまでは「茶髪禁止」で黒髪のイメージが定着していたアイドルグループ・SKE48。しかしこのほど、大学生以上のメンバーの染髪が解禁されたという。早速、髪色を変えるメンバーが出てきているが、ファンの間では賛否両論があがっている。

 この春に高校を卒業したメンバーの阿比留李帆も髪色を変えた一人。13日に更新したGoogle+では、「最近よく聞かれるんだけど、りほ、髪色変えた~」と、茶色で巻髪にしたヘアスタイルの写真とともに報告。「握手会では大好評だったよ。うれし~い」と、新しいヘアスタイルをファンにほめられ喜ぶ気持ちをつづっている。

 コメント欄には、「似合っとる!」「いい感じだよ」「大学生っぽくて、かわいいね!」と絶賛する声も多数寄せられ、また、メンバーからも「大学生以上は解禁になったもんね!似合ってるで」(出口陽)、「可愛いっ 似合ってるよねー」(向田茉夏)、「E感じー!」(後藤理沙子)といった声があがった。しかしその一方で、「ん~~、個人的には黒髪のほうが好きだったけど。。。」「似合ってるとは思うけど俺は黒が好きやなー」「前の方が良かった。。」とやや不満気な声も少なからず寄せられ、賛否両論となっている。

 アイドルファンの一部には清楚なイメージの黒髪を好む“黒髪至上主義”のファンも根強く、アイドルが茶髪にすることに対して辛辣な声も見受けられる。新しいヘアスタイルを披露したにすぎなかった阿比留だが、思わぬ多数の批判的な意見に、「みんな、おこ(※怒っている)...?」と戸惑う様子も明かしている。

 また、こうした賛否両論渦巻くコメント欄には、かねてより茶髪や巻髪を解禁するべきだと主張してきた研究生の松村香織もコメントを寄せており、「染めたぐらいで騒ぐのはよくわからん」と、批判的な意見を一蹴。「みんながみんな黒髪似合うわけじゃないし、なんか考え方が保守的すぎるし、黒髪主義すぎるのもどうかと思う!!!!!!!」と苦言を呈している。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース