【カンヌ映画祭 第66回】松嶋菜々子は「ドル&ガバ」ドレスで初参戦 | RBB TODAY

【カンヌ映画祭 第66回】松嶋菜々子は「ドル&ガバ」ドレスで初参戦

エンタメ 映画・ドラマ
大沢たかお&松嶋菜々子&三池崇史監督/『藁の楯 わらのたて』 in 第66回カンヌ国際映画祭
大沢たかお&松嶋菜々子&三池崇史監督/『藁の楯 わらのたて』 in 第66回カンヌ国際映画祭 全 9 枚
拡大写真
5月20日・夜(現地時間)、カンヌ国際映画祭コンペティション部門で三池崇史監督の『藁の楯 わらのたて』がグランド・ルミエール劇場で上映され、三池監督、大沢たかお、松嶋菜々子がレッドカーペットに登場した。

上映後、2,300席を埋め尽くした観客からスタンディング・オベーションを受けた大沢さん、松嶋さんは感無量の面持ちで、深々と頭を下げた。拍手が5分ほど続いたところで、三池監督は照れたように切り上げる仕草を見せ、笑顔で会場を後にした。

その後、取材に応じた三池監督は「いつまでもいると迷惑だろうなと思って。自然の流れです」と笑った。

今回のカンヌの印象については、「洗練されている部分と、まったく変わらないところの混ざり具合が心地よく、エンターテイメントに通じると思う。まるで映画の中に自分がいるよう。緊張しつつも、癒される、心地良い映画祭ですね」と答えた。

大沢さんは、「24時間が早かった。今日の上映に参加させてもらったことは、大きな体験。作品を受け入れていただいた実感があります」と上気した表情で語った。

ウェストにピンクのリボンをあしらった「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)」の水色のロングドレスで登場し、注目を集めた松嶋さんは「海外の映画祭に参加するのは初めてですが、カンヌは映画に対するみなさんの姿勢が真剣。こんな遅い時間までタキシードとドレス姿で観てくださり、とても感動しました」と感無量の面持ちだった。

現地での批評は辛口なものが多かったようだが、「パルムドールはいただけるものなら、いただきたいですが(笑)。それよりも刺激になる1本になれば」と意気込みを語った三池監督。エンターテイメント作品には厳しいカンヌ。しかし、何が起こるか分からないのもカンヌ。スピルバーグ委員長らがどんな判断を下すのかが、興味深い。

『藁の楯 わらのたて』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。

「第66回カンヌ国際映画祭」は5月26日(現地時間)まで開催。

【カンヌ国際映画祭】松嶋菜々子は「ドル&ガバ」ドレスで初参戦

《photo / text:Ayako Ishizu》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース