AKB48、総選挙の投票権付き新シングルが発売初週で176万枚! 歴代最高記録を更新
エンタメ
音楽
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
“もうひとつの総選挙”でも指原莉乃が1位!? 「不動のセンター」のアノ人は……
-
「震えが止まりません」……総選挙で大躍進のSKE48柴田阿弥、注目度が急上昇中

AKBは今作で、同じく投票券付きだった昨年リリースのシングル「真夏のSounds good!」で自らが打ち立てたシングルの歴代最高初週売上記録である161.7万枚をさらに14.6万枚更新。今回から新たに“立候補制”を導入するなど話題を集め、盛り上がりを見せる総選挙の“追い風”もあり、快挙達成となった。
さらにデビュー以来のランクインシングル32作の総売り上げ枚数は、今週付の売上げを加え2185.2万枚に達し、女性アーティスト歴代1位に。また、シングルのミリオンは「桜の木になろう」(2011年2月発売)から12作連続、通算13作目。「連続獲得数」および「通算獲得数」ともに男女トップのロックユニット・B'zの記録にそれぞれ1作差、2作差まで迫り、女性アーティストとしてはともに1位となった。そのほか、シングルの首位は、2009年の「RIVER」から18作連続通算18作目となり、自身の持つ「シングル連続首位作品数」、「シングル通算首位作品数」の女性グループ記録を揃って更新した。
今回の快挙に、AKB48グループ総監督を務める高橋みなみは、「とても光栄に感じています」と喜びのコメント。「この記録に恥じないよう、ファンの皆さまをもっと元気に、そして勇気づけられるようにこれからも日々努力していきます」と今後の活動へのさらなる意気込み語っている。
《花》
特集
この記事の写真
/