共有型ブックマーク「Favlis」登場……O2O誘導やソーシャルショッピング体験の提供
ブロードバンド
ウェブ
注目記事

ユーザーはFacebookアカウントを使ってログインする。ログイン後、Favlis専用のブックマークレットというツールをブックマークバーにドラッグ&ドロップでインストールする。後は好きなサイトで、気になる情報があればブックマークレットを立ち上げ、「友だちにFAV」をクリックし、Facebookで繋がっている友人を選択すれば、共有完了となる。
その他にもFavlis内でiTunes経由で音楽を検索、試聴して共有したり、サイトのURLをコピーして貼り付けるだけで共有したりと、ユーザーの使い方に応じた機能を用意している。共有した情報はFavlisのサイトで閲覧ができる。共有した情報は共有相手のユーザー側にも自動でリストが作成され、Favlisにログインすればいつでも情報を見ることができる。また、友人との情報共有だけでなく、自分の好きな情報を通常のブックマークのように保存することも可能だ。
さらに、ブックマークしたページから自動で住所情報を読み取り、Favlis上のお気に入りMapに自動でプロットするなど、共有情報の最適化が図られる。
今後の展望として、iPhoneアプリを8月上旬にリリース予定している。iPhoneアプリでは、他塔婆、友達に共有されたレストランが地図で確認できるほか、そのレストランの近くを通ると、PUSH通知でお知らせしてくれたり、共有し合ったお気に入りのファッションアイテムを購入できる店舗、ECショップを表示してくれる(在庫連動機能)など、モバイルならではのユーザー体験の向上に努める。
《高木啓》
特集
この記事の写真
/