自動駐車のコンセプトカー…車が空きスペースを探す
ブロードバンド
テクノロジー
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
ZMP、自動運転可能な超小型EV・RoboCar MV2 を販売開始
-
【CEATEC 2012 Vol.35:動画】日産の自動運転テストカー……スマホからの指示で駐車

これは6月20日、ボルボカーズが明らかにしたもの。新型V40をベースに、自動駐車システムを組み込んだコンセプトカーを開発したと公表している。
すでに、「ロードトレイン」と呼ばれる自動運転のロボットカー技術を開発しているボルボカーズ。今回の自動駐車システムにも、このロードトレインのノウハウが注入された。
ドライバーは駐車場に到着したら、車から降りる。そして、専用アプリケーションをダウンロードしたスマートフォンの画面上で、「Park Now」ボタンにタッチ。すると車が無人状態で動きだし、空きスペースを見つけて自動で車を停めてくれる。
このシステムには、最新のセンサー技術を車両に導入。ボルボカーズによると、歩行者や自転車、他の車の接近を検知し、ぶつからないように自動でブレーキをかけるという。
また、駐車場に停まっている車を、自動で呼び出すことも可能。ボルボカーズは今後、この技術の実用化を目指して、さらなる研究開発を続ける計画。
ボルボ V40 新型、自動駐車のコンセプトカー…車が空きスペースを探す
《森脇稔@レスポンス》
特集
この記事の写真
/