【コンテンツ制作・配信ソリューション展】映像配信サービスのすべてをワンストップで提供……Jストリーム | RBB TODAY

【コンテンツ制作・配信ソリューション展】映像配信サービスのすべてをワンストップで提供……Jストリーム

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
Jストリームのブース
Jストリームのブース 全 7 枚
拡大写真
 3日から5日の期間、東京ビックサイトにて開催されている「第1回 コンテンツ制作・配信ソリューション展」。Jストリームは、国内CDNソリューションの老舗のひとつだ。ブースは商談を重視したシンプルな展示だが、提供しているソリューションは多い。

 マルチデバイス対応の動画配信プラットフォームをはじめとして、配信用の専用回線、課金システム、DRM等のセキュリティソリューション、そしてコンテンツ制作まで対応し、放送局などのメディア企業のほか、医療機関、金融機関といった企業の要望に応じてさまざまな配信ソリューションを展開している。

 放送局では、番組中のライブ中継、コンサートのライブ中継の他、包括的な配信ソリューションとして、某民放局のオンデマンド動画配信サイトの構築から運営までを行っている。医療機関であれば、高画質の遠隔診断や著名な医師の講演やセミナーを中継するといった実績もあるそうだ。また、同社が提供するツールには配信する動画の管理画面や、再生の時系列で視聴数の推移が見られるような解析ツールも用意されている。

 同社の特徴は、配信インフラの技術や信頼性だけでなく、長年の実績による、ライブ中継を含めた実際の配信ノウハウやスタッフの経験値だという。なにが起こるかわからないライブ中継では、システムの信頼性だけでなく、場数を踏んだスタッフによる現場対応がものをいう。Jストリームでは、ライブ中継用の専門チームを組織し、大規模な屋外イベントなどに対応しているとのことだ。

《中尾真二》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース