【ネット選挙】ヤフー、子ども向け参院選特集ページ開設 | RBB TODAY

【ネット選挙】ヤフー、子ども向け参院選特集ページ開設

ブロードバンド ウェブ
学校では教えてくれない選挙のしくみ
学校では教えてくれない選挙のしくみ 全 2 枚
拡大写真
 ヤフーは7月3日、インターネットを利用した選挙運動の解禁後、初の国政選挙となる第23回参議院議員通常選挙に向けて、子ども向け特集ページ「学校では教えてくれない選挙のしくみ」を開設した。掲載期間は2014年6月30日まで。

 未来の有権者である子どもたちに選挙について関心を高めてもらおうと、Yahoo!きっずと朝日学生新聞社が連携し、Yahoo!きっず内の特集ページで、国会や選挙の仕組み、用語をわかりやすく解説。

 また、Yahoo!きっず投票で6月13日~19日に行ったアンケート調査も掲載。「投票率を上げるにはどうしたらいい?」という質問に46,853票の投票があり、もっとも多かったのが「子どもに選挙権を与える」で57%(26,604票)となった。

 子ども向け特集ページ開設のほか、参院選に関する特集ページ「参議院選挙2013」の公開や、「参議院選挙2013」と連動した期間限定の機能強化、Yahoo! JAPANトップページでの参院選関連情報の掲載も行われている。

ヤフー、子ども向け参院選特集ページ開設

《工藤 めぐみ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース