ペニオク騒動のとばっちり……? 芸人やアイドルらの家電紹介にステマ疑惑の声 | RBB TODAY

ペニオク騒動のとばっちり……? 芸人やアイドルらの家電紹介にステマ疑惑の声

エンタメ ブログ
拡大写真
 モーニング娘。・道重さゆみが話題の家電であるヨナナスメーカーを6日に自身のブログで紹介したことで、ネット上であらぬ疑いをかけられている。

 6日付のエントリーで、道重は、撮影現場でフルーツをもらったことを報告。そこから「フルーツといえば 最近、いろんなテレビで紹介されている☆ヨナナスメーカー☆知ってますか?」と切り出した。ヨナナスメーカーは、凍らせたフルーツを中に入れるとアイスのようなデザートが出来る家電らしい。道重は、「さゆみも持ってるの~」と嬉しげにヨナナスメーカーを紹介している。

 この記事に対してネット上では、ステマではないかとの声が上がっている。しかし、道重も使用しているamebaブログでは企業の情報や商品を紹介する際には指定のPRマークを記事に掲出する決まりになっているのだが、この記事にマークはついていない。そのことから、「ガイドライン違反での宣伝か」「持ってる家電の話をしているだけ」と正反対の意見が出ている。

 また、テレビ朝日系「アメトーーク!!」4日放送回「すぐモノ買っちゃう芸人」のなかでも、お笑い芸人のチュートリアル・徳井義実、麒麟・川島明が最近買った商品としてヨナナスメーカーを紹介していた。

 どうやらヨナナスメーカーは芸能人の間でブームの模様。しかし、ペニーオークション事件など過去のステマ騒動から、ファンが商品紹介に敏感に反応してしまうのも仕方ないのかもしれない。

《原田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース