「Nexus 7 2013」とともに発表、Android 4.3で何ができる? | RBB TODAY

「Nexus 7 2013」とともに発表、Android 4.3で何ができる?

IT・デジタル スマートフォン
24日(現地時間)に行ったプレスイベントで、「Nexus 7 2013」とともにOSの最新バージョンAndroid 4.3も発表した
24日(現地時間)に行ったプレスイベントで、「Nexus 7 2013」とともにOSの最新バージョンAndroid 4.3も発表した 全 4 枚
拡大写真
 米Googleが24日(現地時間)に行ったプレスイベントで、「Nexus 7 2013」とともにOSの最新バージョンAndroid 4.3のリリースも発表した。Android 4.3になることで、なにが可能になるのか?

 Googleの「Android Developers Blog」によれば、Android 4.3となることで、操作レスポンスの向上などが図られたほか、次のことが可能になるという。

・マルチユーザーアカウント機能拡充
 Android 4.2で可能になったマルチユーザーアカウント機能に、ペアレンタルコントロールなどアクセス制限付きプロフィールを作成できるようになった。どのアカウントかによって、アプリやサービス範囲を制限することができる。

・Bluetooth Smart対応
 Bluetooth Low Energy(Bluetooth Smart)に対応し、省電力化が図られる。フィットネス機器や健康機器などに多く採用されている同規格に対応することによって、これらの機器との連携が可能になる。

・OpenGL ES 3.0に対応
 ゲームなどの高画質化に貢献する規格。同規格に対応することによって、レンダリング能力が格段に向上。美しい2D/3Dグラフィックスが可能となる。

・Wi-Fi scan-onlyモード
 Wi-Fiをスキャンだけしてネットワークへの接続を行わず、バッテリーを節約したまま位置情報の精度を上げる機能。ネットラジオなどの位置情報提供時に省電力化に貢献する。

 このほか、電話でのダイヤルパッドがオートコンプリート機能に対応するなどの改善が図られている。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース