草間彌生を食べるカフェ、「私の大好きな私」が六本木ヒルズにオープン
エンタメ
フォトレポート
注目記事

内装やメニューは草間の作品がモチーフの同カフェ。初日に行われたパーティーには草間彌生本人が出席した。「天井から下がる水玉の神秘的な動きや壁面などの水玉模様に精神的に高揚している。私は平和と愛の使者として美術を持って尽くしてきた。絵は私にとって描かなかったら自殺してしまうくらい大切なもの。闘争や貧困、テロなどを1日も早く無くし、多くの方が心の平安を持って暮らせることを心から深く願っています。本日はようこそいらっしゃいました」と述べた後、自作の詩4篇を朗詠した。
提供されるメニューは草間の代表的な作品「水玉」「カボチャ」「マカロニ」などをキーワードに製作。「水玉ガトーショコラ」(1,200円)は2色展開で各色1日限定30個(予定)。「カボチャのムースとキャラメルパティシエールのドットロールケーキ」(700円)や、「3種類のショートパスタを使ったクリームチーズソース」(1,200円)、オリジナルの「水玉グラス」で提供される「3種類のオリジナルスカッシュ」(各700円)などを用意している。
併設のグッズショップでは、草間による絵をモチーフにしたディナープレートを限定販売。大皿(3万3,600円)と中皿(2万6,250円)の各サイズ500枚のみで、シリアルナンバーが付く。また、六本木ヒルズ10周年を記念して製作されたカップ&ソーサー、ポット、ケーキ皿のティーウエアセット「私の大好きな私」と、今夏発売予定のディナープレートの原画を六本木ヒルズのA/Dギャラリーで展示(8月20日まで、入場無料)。その他、DVDの上映会や縁のあるアーティストによる特別イベントも予定されている。
六本木ヒルズでは現在、他にも草間をフィーチャーした大屋根プラザのビアガーデン「水玉ガーデン」、66プラザでのスタンディングバー「水玉テラス」をオープンしている。
《編集部》
特集
この記事の写真
/