スマホを活用して車両管理……日産、法人向けITサービスを公開 | RBB TODAY

スマホを活用して車両管理……日産、法人向けITサービスを公開

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
日産360
日産360 全 2 枚
拡大写真
日産自動車は、ビジネス利用における車両の経済性、安全性向上を目指した新しいITサービスを、現在北米で開催している大規模試乗会「日産N360」で公開した。

同ITサービスでは、サービスを利用する企業に対して、保有車両のメンテナンス情報や、ドライバーごとのエコ運転診断結果、スマートドライブ診断結果を提供。これにより、利用企業はランニングコストの低減やドライバーの安全運転意識の向上を実現。安全性や経済性に優れた運行管理が可能となる。

日産自動車では、今回のサービスを実現するため、顧客が保有する車両の各種情報を、高いセキュリティー性を保ちながら、他の車載機器やスマートフォンなどの外部IT機器へ提供できるシステムを新たに開発。これにより、ビジネス向けの専用カーナビゲーションに匹敵するサービスを廉価で提供することが可能になるという。

公開中のサービスは、今後、発売を予定しているビジネスユーザー向け車両での導入を検討していく。

日産、スマートフォンを活用した車両管理を提案…法人向けITサービスを公開

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース