日本橋にブームの兆し……「金魚」と「半沢直樹」効果!
エンタメ
その他
注目記事

「週末に中央通りを若いカップルが手をつないで歩いている。これまで見かけなかった光景に、日本橋で何が起こっているのか調べたところ、コレド室町で開催されている『アートアクアリウム2013―江戸・金魚の涼―』と、テレビドラマ『半沢直樹』でロケ地と使用された三井本館を見学しにくる方々だと判明した」と、明るい表情なのは中陽次・三越伊勢丹常務執行役員営業本部基幹店事業部三越日本橋本店長。
コレド室町の日本橋三井ホールで7月13日から9月23日まで開催されている「ECO ECO 日本橋・ダイナーズクラブ・アートアクアリウム2013― 江戸・金魚の涼―」は前年に比べ130%の動員を継続中、話題の「半沢直樹」は第6話までの平均視聴率が24.4%と絶好調。三越日本橋本店が駅からの見学ルートとして8月の来店客増に影響しているという。
今期4ー6月の第1四半期では売り上げが前年比103.9%と好調に推移したものの、7月の店頭伸び率は97.2%と前年を下回った三越日本橋本店。8月は高額品が120%ペースと好調、歳暮商戦で「(10)倍返しだ!」と中・本店長は意気込む。
「金魚」と「半沢直樹」で日本橋がブームの兆し、三越日本橋本店の来店客が8%増
《編集部》
特集
この記事の写真
/