【レビュー】空港、現地でも必要情報をプッシュ……予約を一元管理できる旅アプリ | RBB TODAY

【レビュー】空港、現地でも必要情報をプッシュ……予約を一元管理できる旅アプリ

IT・デジタル スマートフォン
トップページには現在位置周辺のホテルや注目の航空券がスクロール表示される
トップページには現在位置周辺のホテルや注目の航空券がスクロール表示される 全 10 枚
拡大写真
 オンシーズンだと航空券は割高になるし、観光地も人でいっぱい。だから、夏休みのピークをちょっと外して、もっと気軽な旅行を計画している人もいることだろう。

 そんな節約旅行のお供に便利なのが、航空券・ホテル予約サービスの「エクスペディア」がiOS・アンドロイド向けに提供しているアプリ。サイト同様、ホテルやフライトを予約できるほか、最寄りのホテル検索や予約管理が手軽にできるもので、今回はその使い勝手を試してみた。

■スムーズな格安ホテル&航空券検索

 スマホアプリを起動すると、まず目を引くのが縦スクロールしていくホテル名と、そこに書かれた「-○○%」の文字。現在地周辺のホテルが自動で検索されて、エクスペディアならではの割引価格が表示されていく。

 距離と価格から泊まりたいホテルが見つかったら、タップして詳細画面へ。部屋やバスルーム、レストランなどの写真がかなりの枚数表示されるので、どんなホテルなのかがイメージしやすい。さらに、具体的な情報が知りたければ、利用者のレビューを読むことも可能だ。

 事前にアカウントを登録しておけば、ホテルの予約は決済ボタンを押すだけで完了。もちろん、都市名や地図からエリアを指定して、ホテルを検索することもできる。旅行先や出張先などで、最寄りのホテルを急ぎ抑えておきたいときには、このスピード感が役立ちそうだ。

 一方で、「エクスペディア」アプリのもう一つの顔、フライト予約については、出発・目的地と日付を入力して航空便を検索するオーソドックスなスタイル。ただ、検索結果のソートがスムーズなので、格安航空チケットがスムーズに探せるのが好印象だった。

 中継空港がアイコンで分かりやすく表示されているのも、海外旅行のときにはかなり役立つ。トランジットに無駄に時間を使わされることも多いが、飛行時間でのソートもできるので、最短ルートの便も見つけやすい。

■予約をスマホで一元管理

 スケジュールを綿密に計画しておいてこそ、トラブルなく旅行を楽しめるというもの。その辺りがずぼらだと、ホテルのチェックイン時間に間に合わなかったり、最悪の場合は飛行機に乗り遅れてしまうこともある。

 しかし、エクスペディアで航空券やホテルを予約しておけば、「予約確認」画面で飛行機の離陸時間などを時系列で確認できる。これを旅行の予定表代わりに利用すれば、旅先での移動をスムーズに行なえるだろう。

 さらに、飛行機ならゲート番号やターミナル地図を表示。フライト遅延や早めの到着もプッシュ機能でリアルタイムで教えてくれる。現地に到着したら、現在地からホテルへの移動経路が地図上に表示される。下調べをしていなくても迷わずに飛行場やホテルにアクセスできるのだ。ホテルチェックイン時刻も知らせてくれる。

 なお、エクスペディアでは9月30日までの期間限定で、ホテルの予約が最大10%オフになるスマホアプリ向けのクーポンを発行している。スマホアプリ限定のセールも定期的に行なっているので、旅行の計画を立てるときには見逃さずにチェックしておきたい。

《丸田》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース