グーグル、無料オンライン講義のedXと提携、新サービス立ち上げへ
エンタープライズ
ソフトウェア・サービス
注目記事

同社は2012年7月に検索スキルを身につけるためのオンライン講座「Power Searching with Google」を開講し、2012年9月12日にはオンライン講座の作成ツール「course-builder」を公開した。それ以来、世界中で個人がさまざまなオンライン講義を作成している。また、大学やNPOはMOOCs(Massive Open Online Courses:大規模公開オンライン授業の総称)を活用している。
「edX」は、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学が共同で設立したxコンソーシアムという非営利機関。無料オンライン講義のプラットフォームを提供している。
米GoogleとedXは、教育のすそ野を広げるため、オンライン教育のコミュニティとedXプラットフォームを共有し、教育機関や企業、個人がオンライン講義を作成・管理できる新しいサービスを立ち上げる。教育機関は、オンライン講義の作成や学生の管理が簡単にできるようになる。
両者は、誰もがいつでもどこでも容易に新しい能力を身につけられることを実現するとしている。
米GoogleとedXが連携、オンライン講義の新サービス立ち上げへ
《工藤 めぐみ》
特集
この記事の写真
/