『あまちゃん』最終回……「あまロス」回避策あれこれ | RBB TODAY

『あまちゃん』最終回……「あまロス」回避策あれこれ

エンタメ 映画・ドラマ
アキの「じぇじぇじぇ!」も見納め……
アキの「じぇじぇじぇ!」も見納め…… 全 2 枚
拡大写真
 28日にいよいよ最終回を迎えるNHK連続ドラマ小説『あまちゃん』。ファンの間では、『あまちゃん』を見られない喪失感による「あまちゃんロス症候群(あまロス)」も懸念されているが、その回避策を幾つかあげてみたい。

 まず、同ドラマの音楽を手がけた大友良英が、最終回翌々日の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の人気コーナー・テレフォンショッキングに出演することがわかった。最終回直後に登場する大友の口から、同ドラマや音楽にまつわるどのようなエピソードや裏話を聞くことができるのか。あまちゃん関連情報に飢えている人にとっては、見逃せない回となりそうだ。

 番組が終わっても、録画していれば安心だが、「前半の何回か分は録画してなかった」などという人も少なく無いだろう。録画していなかった人には、NHK総合では10月14日に『あまちゃん』総集編も予定されている。前編は午前8時20分~9時48分、後編は午前10時5分~11時35分放送。あるいはNHKオンデマンドでは見逃し配信なども実施中だ。DVD/Blue-rayの発売が待ちきれない人はこちらを利用するのも手だろう。

 そのほかNHKスタジオパークでは、番組で使われた多くの小道具やポスター、思い出の名シーンのパネルなどを展示する「『あまちゃん』じぇじぇじぇー展Part3」を今月18日より開催中。10月20日まで開催しているので、ドラマの余韻に浸りたいファンは訪れてみるとよいかもしれない。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース