20代女性が信頼して相談できる相手、第1位は「母親」 | RBB TODAY

20代女性が信頼して相談できる相手、第1位は「母親」

エンタメ 調査
あなたはお嬢さまの事をどう思っていますか?
あなたはお嬢さまの事をどう思っていますか? 全 8 枚
拡大写真
 母娘はお互いのことをどのように思っているのか、コーセーは、「家族の日」と「家族の週間」にちなんで、母娘1000名を対象に“母娘のきずな”に関するアンケート調査を実施し、両者の意識や実態を探った。

◆母親の娘に対する想い:「いくつになっても、やっぱり娘」

 母親500名を対象に「あなたはお嬢さまの事をどう思っていますか?」と質問したところ、「子どもっぽいが、時折大人になったと感じることがある」が51%と最多の回答となった。多くの母親にとっての娘は、20代になってもかわいらしい娘、まだまだ心配な部分もあるのだ。

 しかし母親はこうした心配を言葉にできていない。「娘に1人の女性としてアドバイスや励ましの言葉をかけたいが、普段あまり口に出して伝えられていない」という母親は51%と過半数を占めた。

 それでは、母親が娘に対し、女性の先輩として自信を持ってアドバイスできることは何なのか。複数回答で質問したところ、「結婚や恋愛について」(25%)、「仕事やキャリアについて」(25%)といった項目を抑えて、最も多かったのは「美容に関して」(34%)だった。

◆娘の母親に対する想い:「いつになっても、最も頼れる存在」

 いっぽう娘は母親のことをどのように思っているのか。「仕事や生活上で困った事や聞きたい事があるときに、信頼して相談できる相手は?」という質問に対し、77%が「母親」と回答。これは2位「友人」40%のおよそ2倍だ。そこで、「お母さまからのアドバイスは信頼できますか?」とたずねたところ、83%が「はい」と回答。娘から母親への信頼度は高い。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース