ピンポイント&リアルタイムで富士山の観光情報を配信……山梨県とNTTデータ | RBB TODAY

ピンポイント&リアルタイムで富士山の観光情報を配信……山梨県とNTTデータ

ブロードバンド その他
提供サービスの概要
提供サービスの概要 全 3 枚
拡大写真
 山梨県とNTTデータは10月28日、観光情報配信Webサイト「Fuji-sun!~富士山世界文化遺産お天気周遊ガイド」の開設を発表した。11月1日より提供を開始する。

 「Fuji-sun!~富士山世界文化遺産お天気周遊ガイド」は、どのような天気であっても、富士山世界文化遺産の観賞と地域ならではの観光体験を最大限に楽しむことができるサイト。屋外型観光における満足度を左右する天気の要素を、「天気ごとの観光スポットの魅力」という形で取り入れ、観光スポットに「天気ごとの魅力」を解説する。

 山梨県内の富士山周辺の観光スポット情報に、24時間先までの観光スポットごとの天気予報を組み合わせ、その時点の天気に適した観光スポットを紹介する。また、サイトを利用して観光スポットに行った観光客のレビュー情報も提供する。世界文化遺産周辺で楽しむことができる観光施設の情報は、やまなし観光推進機構が運営する観光サイト「富士の国やまなし観光ネット」や、富士急行が運営する観光サイト「フジヤマNAVI」と連携して提供する。

 なお、天気予報は、NTTデータグループの民間気象情報会社・ハレックスが提供する1キロ四方ごとに最適化された最新の天気データを使用。観光スポット情報に24時間先までの観光スポットごとの天気予報を組み合わせたサービスの提供は日本初とのこと。

 今後は、観光庁や民間企業との連携を図り、多言語表示やルート案内機能との連動など順次サービスを拡張していく予定。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース