HKT48人気投票、相次ぐ不正投票にメンバーが訴え……「フェアで楽しい勝負を」 | RBB TODAY

HKT48人気投票、相次ぐ不正投票にメンバーが訴え……「フェアで楽しい勝負を」

エンタメ ブログ
拡大写真
 福岡・博多を活動拠点とするAKB48の姉妹グループ・HKT48の田中菜津美が、メンバーがロッテのCM単独出演をかけて競う現在開催中の投票イベントで不正投票が相次いでいることを受け、「フェアで楽しい勝負をしましょう」とファンに呼びかけた。

 問題となっているのは、ロッテの特設サイトで実施している「自撮り48」キャンペーンにおける人気投票。HKTメンバーが自撮りで撮影した“あ~ん”動画を公開し、人気投票によって得票数が一番多かったメンバーはテレビCMに単独出演できるというもので、23日に中間ランキングが発表された。その際、不正投票と認められた票が除外され、メンバーそれぞれの得票数が大幅に変動。とくに村重杏奈は、1位から11位までに大きく順位を落とし、自身のGoogle+で「投票数が減ってる!!!笑 なんで!?沢山入ってたのに!!!」と困惑をあらわにした。

 こうした事態を受け、田中は28日にGoogle+で「村重の了解のもとに書いてます」と不正投票について切り出すと、「村重にわざと悪意がある不正投票をしてる方がいるみたいなんです」と語り、確証はないが、村重への票の増え方は明らかに不自然だと指摘。不正投票による順位の下落で村重は落ち込んでおり、また、スポンサーであるロッテに“ルールが守れないグループ”と思われることが何より悲しいと訴えた。そして、「最後までフェアで楽しい勝負をしましょう!お願いします\(^-^)/」と協力を呼びかけた。村重もまた同日、「BOSS(田中の愛称)の投稿見ました!! そうですね。ルールを守って楽しくこの企画を楽しみましょう\(^o^)/」とつづっている。

 ファンは、若干13歳にして、村重だけでなくスポンサーにまで配慮する田中に大いに感心。なかには、「なにがなんでも1位にしたい村重ファンの仕業かもしれないが、“悪意がある不正投票”と表現することで不正な手段は迷惑行為に繋がると伝えているんだな」と田中の機転を賞賛する声もあった。

 投票期間は、11月8日24時まで。投票可能メンバーは、指原莉乃をのぞく全メンバー38名となっている。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース