「“ぽっちゃり”がモテる」は幻想か……? 男女とも「ふつう」「やや細め」が理想 | RBB TODAY

「“ぽっちゃり”がモテる」は幻想か……? 男女とも「ふつう」「やや細め」が理想

エンタメ 調査
「異性の理想の体型」についてのアンケート調査結果
「異性の理想の体型」についてのアンケート調査結果 全 1 枚
/
拡大写真
 “ぽっちゃりブーム”などと言われる昨今だが、実際のところはどうなのだろうか。婚活中の男女を対象にしたアンケート調査では、異性の理想の体型を「ふつう」および「やや細め」とする回答が過半数を占める結果が出ている。

 婚活サービスを展開するIBJが婚活中の未婚男女628人を対象に行なった調査によると、「異性の理想の体型」をたずねた質問では、男女ともに最も多かったのが「ふつう」でそれぞれ約4割。男性では「やや細め」(23.6%)、「細め」(10.7%)、「モデル体型」(8.1%)、「スポーツマン体型」(3.1%)を含めて、約84%が“非ぽっちゃり”体型の女性が理想だと回答。一方の女性側も約80%が同様に回答している。

 調査結果を見る限り、世間の“ぽっちゃり人気”には疑問符が付きそうだが、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんによると、男性のいう“ぽっちゃり”とは、単にふくよかな女性を指すわけではなく、「健康そうな女性」を指す傾向が強いという。反対に太めの女性に対しては「自己管理ができていなそう」といったイメージを持つ男性もいるとのことだ。

 いつの時代も“ぽっちゃり”の定義は人によって千差万別の曖昧なもの。世のぽっちゃり男女にとっては少々残念な調査結果だが、あるいは、ぽっちゃり好きの人にとってのベストなぽっちゃり体型は「ふつう」に分類されている、と見ることもできそうだ。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース