【SPEED TEST】屋内商業施設でも快適に通信できるキャリアは?……首都圏のショッピングモールで調査! | RBB TODAY

【SPEED TEST】屋内商業施設でも快適に通信できるキャリアは?……首都圏のショッピングモールで調査!

ブロードバンド 回線・サービス
イオンレイクタウン
イオンレイクタウン 全 8 枚
拡大写真
 今回、RBB TODAYでは、首都圏の郊外型、都市型のショッピングモールで調査を実施した。端末は、各キャリアのiPhone 5c、計測はいつものように「RBB TODAY SPEED TEST」アプリを使用した。

 調査したのは、イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)、イオンモール日の出(東京都西多摩郡日の出町)、イオンモール千葉ニュータウン(千葉県印西市)、アリオ亀有(東京都葛飾区)、ルミネ大宮店、ルミネ池袋店、ルミネ新宿店、ルミネ横浜店の8つ。各ショッピングモールのフードコート、映画館前など代表的な場所で3回ずつ計測し、その平均値をとった。

 全地点の平均は、ドコモが下り22.35Mbps/上り6.42Mbps、auが下り22.87Mbps/上り8.42Mbps、ソフトバンクが下り18.94Mbps/上り8.94Mbps。下り速度はドコモとauがほぼ同一でソフトバンクをリード、上り速度はauとソフトバンクがドコモに比べてやや速い結果となった。

 今回、最も安定してLTEに接続できていたのはauだった。計測した全地点でLTEを掴んでおり、下り5Mbpsを下回る地点もなかった。

 ドコモは、ルミネ大宮、イオンモール日の出で目立って他をリードしていたが、ばらつきもあり、3G接続で速度が出にくい地点があった。特にイオン千葉ニュータウンでは、計測した11地点中8地点で3Gとなり、平均も下り6.24Mbps/上り0.78Mbpsとやや残念な結果となった。ただ、ルミネ大宮店では下り平均48.81Mbpsとなるなど、高速な通信ができるモールもあった。

 ソフトバンクも、3G接続となる地点があった。特に、ルミネ池袋店では計測した11の地点のうち9地点で3Gとなり平均速度も下り8.27Mbpsとなった。他のモールでは、下り20Mbps前後出る地点も多いのだが計測場所によって速度が落ちてしまう「穴」が多いように感じられた。

 今回、全キャリアを通じて、圏外や下り速度が1Mbps以下の極端に通信がしにくい地点はなかった。このため、メッセージやSNSのチェックなどはほとんどの場所で問題ないと考えていいだろう。しかし、筆者は、多くの人の集まる商業施設では、ほぼすべての場所でLTEを掴むのではないかと考えていただけに3Gしか掴まない所があったことは残念だった。

「RBB TODAY SPEED TEST」無料インストールはこちら(http://speed.rbbtoday.com/)

《》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース