「流行語大賞」50候補が発表……「じぇじぇじぇ」「倍返し」などのほか「ハダカの美奈子」も! | RBB TODAY

「流行語大賞」50候補が発表……「じぇじぇじぇ」「倍返し」などのほか「ハダカの美奈子」も!

エンタメ その他
「ビッグダディ」関係からも「ビッグダディ」「ハダカの美奈子」と2語が候補に入った
「ビッグダディ」関係からも「ビッグダディ」「ハダカの美奈子」と2語が候補に入った 全 4 枚
拡大写真
 今年の流行語大賞の候補となる「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が20日、同公式サイトで発表された。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」など強力な候補が揃った。

 50語に選ばれたのは、「じぇじぇじぇ」のほか、ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」、テレビ朝日の大家族ドキュメンタリー「ビッグダディ」関係からも「ビッグダディ」「ハダカの美奈子」と2語入っている。「あまちゃん」関連では「あまロス」も入った。

 今年前半に大流行し、大賞に本命視されていた「今でしょ」も候補に。ただ豊作と言われる今年は、大賞は難しいかもの観測もネットでは流れている。そのほか東京オリンピック招致活動においてIOC総会最終プレゼンテーションで滝川クリステルが発した「お・も・て・な・し」も入った。

 強力な候補が揃った今年の「流行語大賞」、気になる大賞の発表は12月2日の予定だ。

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース