「PlayStaion 4」「Xbox One」の発売に便乗したアンケート詐欺 | RBB TODAY

「PlayStaion 4」「Xbox One」の発売に便乗したアンケート詐欺

ブロードバンド セキュリティ
Xbox Oneを景品として広告する詐欺サイト
Xbox Oneを景品として広告する詐欺サイト 全 5 枚
拡大写真
 トレンドマイクロは11月20日、海外で発売された最新ゲーム機「PlayStation 4(PS4)」と、まもなく発売される「Xbox One」に便乗したアンケート詐欺を確認したことを発表した。

 それによると、“PS4が当たる応募券”を宣伝したFacebookページなどが出現しているという。こういったページは、別サイトに誘導するようになっており、そこでユーザーは名前やメールアドレスの記入を求められる。さらにそのページを「いいね」か「フォローする」よう促して、情報を拡散させている。またXbox Oneの詐欺サイトもすでにあるが、現時点では、アクセスできないとのこと。これについてトレンドマイクロでは、発売を待って、このWebサイトを公開すると考察している。

 こうしたアンケート詐欺は、Facebookに限らず、Xbox Oneを景品とした広告サイトも確認されているとのこと。こちらのサイトでも、最終的にはアンケートWebサイトに誘導される。

 いずれの例でも、アンケートやプレゼントに実態はなく、個人名やメールアドレスを詐取することが目的とみられている。同種のものでは、昨年初めに「新型iPad」を、今年初めに「Google Glass」を利用した詐欺などが確認されている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース