ミドル世代特有の「第3のニオイ」を発見
エンタメ
その他
注目記事

この第3のニオイをマンダムでは「ミドル脂臭」と命名。ミドル脂臭は、おもに後頭部や頚部周辺から発生する脂っぽい汗のニオイのこと。ミドル脂臭の原因がエクリン汗由来の「ジアセチル」と呼ばれる臭気成分であることも特定した。20歳~62歳までの男性の先発24時間後の頭部「ジアセチル」の濃度は、40歳を中心に発生量がピークとなることも研究結果よりわかった。また理美容師の調査(頭皮ケアによるアンケート。理美容師409人に実施/2012年3月)でも「男性客の場合、30代後半から頭部付近のニオイが気になる」という声が多く、そのニオイのイメージとして6割以上が「脂っぽいニオイ」と回答している。
30代~40代は、20代の「一般的な汗臭」と50代以降に顕著になる「加齢臭」と、「ミドル脂臭」という3つのニオイが混在する世代。マンダムでは、後頭部から発生するため自分では気づきにくい「ミドル脂臭」はもちろん、「一般的な汗臭」や「加齢臭」にも対応した『ルシード デオドランドシリーズ』を開発。2014年2月下旬よりシャンプーやボディウオッシュ、デオドランドスプレーなどを販売する予定。
後頭部をよく洗うこともニオイの発生予防には重要だとか。ミドル男性諸氏は、後頭部も念入りに洗髪を!
オヤジ臭は後頭部を洗え!30代から40代男性の「ミドル脂臭」の原因
《森有貴子》
特集
この記事の写真
/