鍋の後のデザートは冷たく 1000名に調査 | RBB TODAY

鍋の後のデザートは冷たく 1000名に調査

エンタメ 調査
鍋とアイスに関する調査
鍋とアイスに関する調査 全 11 枚
拡大写真
■約9割の人が「鍋の後の時間はゆっくりと過ごしたい」

 冬の風物詩と言えば「鍋」。鍋の「こだわりの楽しみ方」は様々で、そして鍋の後のデザートとして、6割以上の人が「アイス」を好む。鍋の後に食べるアイスに求められるポイントでは、最も多いのは「贅沢感」だ。

 森永乳業が行なった「鍋とアイスに関する調査」では、「冬を象徴する食べ物」は「鍋」と答えた人は89%おり最多となった。鍋の「こだわりの楽しみ方」も、「それぞれの好みがあるので、家族で個別の鍋にしている。(東京都・男性48歳)」など、様々なこだわりがあげられた。こうしたこだわりは、鍋の後の時間にもあるようで、「鍋の後の時間はゆっくりと過ごしたい」という人は90%いる。

■冬は“鍋の後にアイス”が主流に?

 鍋の後の時間をどう過ごすか。食後のデザート=「鍋の後のデザート」について、いくつか質問した。「鍋の後にデザートが欲しい」という人は79%を占める。そこで、鍋の後のデザートに食べたいものをたずねたところ、6割以上の人が「アイス」と回答、最多となった。

 鍋の後に食べるアイスについて、アイスを支持する意見として、「冬に鍋をすると、必ずアイスを食べる。(埼玉県・女性56歳)」、「鍋で温まった後の、冷たいアイスが格別。(愛知県・女性53歳)」などの意見があった。ちなみに、鍋の後に限らず、「冬の暖かい部屋で食べるアイスが美味しい」と思う人は、89%にのぼる。

■“鍋の後のアイス”に求めるものは「贅沢感」と「濃厚さ」

 “鍋の後のアイス”について、どのようなアイスが人気なのか調べた。「鍋の後に食べるアイスに求めるポイント」をたずねると、最も多かったのは「贅沢感」(39%)。以下、「満足感」、「濃厚さ」と続く。具体的には「ちょっと高級なアイスを食べたい。(埼玉県・男性50歳)」、「濃厚な味のものが食べたくなる。(福岡県・女性27歳)」といった意見がある。

 森永乳業は、“鍋の後のアイス”として『フルーツ PARM(パルム)』を提案する。「“贅沢感”に加え“濃厚でさわやかな果汁感あふれる味わい”をお楽しみいただけます」(森永乳業関係者)。ちなみに、今回の調査対象者の内、「フルーツ PARM(パルム)を食べたことがある人に、鍋の後のアイスに向いているか」をたずねたところ、74%が支持している。


鍋とアイスに関する調査
●期間:11月5日(火)~7日(木)
●対象:20~50代、男女1000名
性・年代別で均等割付
●方法:インターネット調査

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース