「婚活しようとも思わない」65%……結婚よりも魅力的な「独身でいるメリット」とは? | RBB TODAY

「婚活しようとも思わない」65%……結婚よりも魅力的な「独身でいるメリット」とは?

エンタメ 調査
「多様化する結婚意識に関する意識調査」結果
「多様化する結婚意識に関する意識調査」結果 全 2 枚
拡大写真
 “婚活ブーム”と言われて久しい昨今だが、実際に婚活をしたことが「ある」という人はたったの14%---。そんな調査結果が出ている。

 非婚化・晩婚化が社会問題となる中、恋人のいない男女に出会いの場を提供する結婚相談所や、「街コン」をはじめとする、共通の趣味や話題で盛り上がれるコンパ「○○コン」といったサービスが多数登場している。しかし、こうした現状でも、「未婚男女の結婚に関する意識が高まっている」というわけではなさそうだ。

 日本法規情報が発表したレポート「多様化する結婚意識に関する意識調査」によると、「婚活したことがない、しようとも思わない」という人がなんと65%。一方、「婚活をしたことがる」という人は14%にとどまった。

 なぜ、結婚に魅力を感じないのか---。「独身でいるメリット」について行ったアンケートでは、自由に生活できる」を理由としてあげる人が39%、「家族により制約や責任がない」は22%にのぼり、結婚への願望より「自由や責任による制約を避ける」傾向が見られた。そのほかには、「金銭的な余裕がある」(21%)、「自由に友人と交流が持てる」(16%)、「自由に異性と交際が出来る」(1%)といった意見があがった。

《花》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース