部屋整理から“オタ隠し”まで…あなたの『お宝』お預かりします! | RBB TODAY

部屋整理から“オタ隠し”まで…あなたの『お宝』お預かりします!

エンタメ その他
アニコレキットが到着
アニコレキットが到着 全 12 枚
拡大写真
 アニメイトは、アニメグッズなどの大切なコレクション保管に特化したサービス「アニメイト・コレクション」(以下「アニコレ」)を、11月下旬にスタートした。年末の大掃除、部屋の片付けに活用したらどうか、ということで実際にサービスを利用してみた。

 アニコレは、「アニコレキット」と呼ばれる専用段ボール(幅54cm×奥行き30cm×高さ36cm)に、預けたいコレクションを梱包して送ると、ネット上の写真付きギャラリーで管理できる収納スペースである。トランクルームサービスのような面倒な手続きもなく、ネットと宅配便でのやり取りなので、預け入れや取り出しの手続きも自宅でできる。

■コレクションまでの流れ

 まず、アニコレキットを発注するところから始まる。発注から約3営業日でキットが届いた。アニコレキットには最大50点までのコレクションを入れることができて、重量制限は1箱25kgまで(20kg程度までが推奨)。複数の商品を「1組」としてカウントする場合は、あらかじめ袋に包んだり、紐でまとめたりなどする必要がある。

 なお、冒頭ではアニメイトの提供するサービスということで「アニメグッズなどの大切なコレクション」と書いたが、預けられるものは、アニメ・漫画・ゲームなど“二次元寄り”のアイテム限定というわけではない。梱包が済んだら次は集荷の依頼をおこなう。

 集荷を依頼すると、宅配業者が2営業日後に到着した。集荷を依頼した翌日に荷物が倉庫に届き、そこから箱一覧を閲覧できるようになるまで、また2営業日程度かかる。キット発注・集荷・マイページ閲覧までの日数は、大体中1日~中2日ぐらいと考えておいた方がよさそうだ。

■自分のコレクションを閲覧する

 預けたコレクションは、メニューの「箱一覧」から閲覧することができる。

 アイテムには「個品タイトル」と「個品備考」をつけることができるが、基本的に他人が見るわけではないので、自分さえわかるような名前と説明程度でいいだろう。セットにしてまとめられたアイテムも、うまく写真の中に収められている。

 取り出したい時は、「箱一覧」の「取り出す」をクリックすると、出庫カートに入るので、画面上部メニューの「取り出す」から、「お届け先情報」を入力する。出庫は1箱まるごとでも個品単品でも可能。

 「部屋が狭くてコレクションの置き場所に困る」という人から、「熱が冷めたグッズだけど売ったり捨てたりするにはもったいない…」という人、さらには「友達や恋人を家に呼びたいけど、“マニアックな趣味”を知られたくない!」「家族にオタク的アイテムを邪険に扱われる!」という人まで、一人一人にとってそれぞれの、幅広い使い道のできるサービスといえるだろう。

 アニコレは寺田倉庫の「minikura」がベースになっているが、SNS機能や「ヤフオク!」との連携サービスはなく、個人向けの保管&ギャラリーサービスとなっている。また現在、スタート記念先着特典として、サービスを申し込んだ人全員に、「BROTHERS CINFLICT」絵柄を使用したコラボクリアファイルをプレゼントしている。

《浦和武蔵》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース