【SPEED TEST】東京・横浜のイルミネーションスポットで速度計測 | RBB TODAY

【SPEED TEST】東京・横浜のイルミネーションスポットで速度計測

ブロードバンド 回線・サービス
京王多摩センター駅前
京王多摩センター駅前 全 10 枚
拡大写真
 今回編集部では、都内や横浜の人気イルミネーションスポットにおいて、iPhone 5sの回線速度調査を実施した。3キャリアそれぞれのiPhone 5sを用意し、各スポットで3回ずつ計測を行った。

 調査を行ったポイントは以下の通り。

■横浜
クイーンズスクエア横浜
クイーンズスクエア横浜[アット!]
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル1F
ランドマークプラザ1F
日本丸付近
赤レンガ倉庫
日本大通り

■東京23区内
表参道(明治神宮前駅側)
表参道(表参道駅側)
けやき坂
東京ミッドタウン
汐留シティセンター パナソニック東京汐留ビル
東京ドームシティ
東京ドームシティ ラクーアガーデン
丸の内仲通り
JR新橋駅西口 SL広場

■東京都下
京王多摩センター駅前
京王多摩センター(ツリー付近)
昭和記念公園(イルミネーション入り口)
昭和記念公園(光のラビリンス付近)
昭和記念公園(リズミックタワー付近)

 各社、LTEの整備もかなり進んできており、都市部では極端に遅い数値を計測することは少なくなってきたが、それでも場所によってはキャリア間で大きく差がつくことがある。横浜 グランド インターコンチネンタル ホテルでは、ドコモが31.96Mbps、KDDI(au)が29.23Mbpsと高いスループットを出す中、ソフトバンクは4.63Mbpsでやや低迷。逆に2ヵ所で計測した赤レンガ倉庫ではソフトバンクが18.91Mbps、10.29Mbpsという中でドコモは8.83Mbps、5.08Mbpsと、結果は逆転した。

 23区内では、ソフトバンクが全体的に速く、特に東京ドームシティでは平均57.50Mbps、新橋駅では平均44.81Mbpsを記録した。ただ今回の計測での最速値は表参道(明治神宮前駅側)でドコモが記録した77.39Mbpsで、3回の平均も65.73Mbpsと突出して高かった。KDDI(au)は10Mbps以上で安定はしていたが、ソフトバンクと比べると少し物足りない結果に。

 都心から離れた京王多摩センターでは全体的にスループットは落ちる傾向にあり、ツリー付近では全キャリアで平均値が10Mbpsを下回った。特にドコモは下り3.20Mbps、上りは0.65Mbpsと低い結果に。昭和記念公園は、その敷地が広く、計測した3ヵ所全てで異なるキャリアが最速となるなど場所によって結果にばらつきがみられた。

 今回の調査では、都心ではソフトバンクの強さが目立つ結果となった。また、どのキャリアも全ての地点でLTE接続となり、計測値も10Mbps以上が当たり前になってきている。下り平均が10Mbps以下となったスポット数を数えてみると、全22ヵ所中ドコモは5ヵ所、KDDI(au)は4ヵ所、ソフトバンクは3ヵ所であり、いずれも優秀な結果と言えるだろう。

「RBB TODAY SPEED TEST」無料インストールはこちら(http://speed.rbbtoday.com/)

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース